あの★ギニアにいきますよ。

初めての発展途上国旅行はギニアになりました。

飛行機は予定どおりに飛ばないかもしれない

f:id:buruburu2:20160401182147j:image

どうも。初っ端から移動トラブルの話題っす。JALさんがシステム障害のため飛行機が遅延しまくってます。

そういえば、、、

昔若いころ、一度だけ沖縄行きの飛行機に普通に乗り遅れた事があったりします(汗)

経緯といたしましては(汗)

➡︎初めて一人で飛行機に乗るという体験をナメていたために、適当にフリーのパックツアーを申し込み、国内だから伊丹たど思いこみ意気揚々とカウンターに行くと関空発だった。。。

いざ日本をたとうというこの日に、

JALシステム障害のニュースをきいて、なぜかこの100%自分が悪い事件を思い出してしまい、

旅の恥はかきすてどころか、けっこう尾をひくなぁと苦笑いしました。


 昔なので多少記憶違いもあるかも知れないのですが、その時私は確かに一銭も追加料金を支払わずに、キャンセルの出た別便に乗せてもらい、朝到着の予定が夜になってしまったけども、無事に沖縄の友人の家までたどりつく!という、伊丹空港のJAL職員の方のまさに「神対応」を経験いたしました(泣)。

そして記憶違いでなければ、確かキャンセルの出た便はANAだったきがする。(別会社!!)ほんとにすごい体験だよなと今さら思いつつも、絶望からの感動しか覚えてない(汗)

沖縄の友人に飛行機乗り遅れるやつ初めて見たわ~と称賛?されたり。

あまり飛行機をたくさん使うわけではないですが、それでも利用者側から見て飛行機会社の運営の大変さは伺える。

若かりし時とはいえ、実際ご迷惑をかけたこともありますし。

またLCC利用時にも、システム障害で飛行機が遅れるとかもありましたし。

仕事や国際線への乗り継ぎなど、大事な時に責任なく迷惑を被る搭乗者の気持ちを想像するとぞっとしますけども、天候、複雑なシステムと煩雑で、多様な作業の数々等、飛行機が飛ぶまでの沢山の過程やそのリスクを考えれば、どんなトラブルもありえない事ではないのかもしれません。

「いざという時」はチケットの払い戻し手続きをきちんと行い、関係先と連絡をとって冷静に対応するしかないのでしょう。本当に恐ろしいものです。

 ちなみに私は本日のトラブルには巻き込まれずに済みました。朝イチ便だったのが幸いしたようです。