あの★ギニアにいきますよ。

初めての発展途上国旅行はギニアになりました。

日本人もガイジンの一種でした。

 

のぼり旗スタジオ のぼり旗 ビザ取得代行002 大サイズ H2700mm×W900mm

のぼり旗スタジオ のぼり旗 ビザ取得代行002 大サイズ H2700mm×W900mm

 

 西アフリカギニアに現地人の「大丈夫、大丈夫〜」という言葉に乗せられて、、、1人旅することになりました。初アフリカ大陸どころか初発展途上国

 

さすがに恐怖に駆られてアフリカ旅関連の書籍とブログをめぐってるうちに自分でビザ申請手続きとかできるようになりました。はずかしながら、外国への旅にはビザがいるのだぞ、と人生ではじめて実感しました。
 
すばらしいことに、日本人にはビザなしで旅行いける国が沢山あるので、自分がヨソモノとして怪しまれる。。という体験をせずに大人になりましたが、このたび初めて
 
貴方の身元引き受け人はだれですか?
何しに私たちの国にくるのですか?
犯罪歴はありますか?
 
などなどの問に答える立場となり、手続き自体はシンプルだったものの、アイデンティティの勉強になった気がします。
 
生地や皮膚や目の色で、いったい私の何がわかるというのだろう?と謳うのもキライじゃないですが、実際私のバックボーンや文化圏がなんとなく分かってしまうものなのだな、本質ではないにしても。。。みたいな感じです。
 
私もふくめて、環境や世間にまったく影響されない人はいませんから、だから何かっていうと、旅に浮かれすぎずに恥ずかしい行動はとるまいと、なんとなく思いました。