あの★ギニアにいきますよ。

初めての発展途上国旅行はギニアになりました。

頭で運ぶ。

f:id:buruburu2:20160410063515j:image
人は、頭をつかって生きているなぁと、ギニアにきて数日ですが、度々考えさせられています。

ギニアの首都コナクリには町中に行商人がいて、農産物から輸入した西欧の生活用品、おもちゃ、おそらく違法コピーのCD、パン、チョコレート、箱ティッシュ、あらゆるものを、あらゆる場所で売っていて、市井の人々の商魂を垣間見る事ができます。
f:id:buruburu2:20160410063231j:image
そしてほとんどの商売人は、大量の商品をだいたい体1つで、台車を使わず運んでいます。

f:id:buruburu2:20160410062743j:image
そう、頭で!
さいしょは私も異国の雰囲気に飲まれてて、あと、街の風景に馴染みすぎてて、気にとめてませんでしたが、、

f:id:buruburu2:20160410062628j:image
おや?
とある日思いまして、、
f:id:buruburu2:20160410062414j:image
え?
と感じるようになり、
f:id:buruburu2:20160410062543j:image
えぇ??
ってなりました。すごくないですか?普通に。どうなってるの??

f:id:buruburu2:20160410162604j:image
いや、まじでなぜ落ちない??
日本なら大道芸で食べていける程度のバランス感覚に、この街は誰1人スポットをあてません。
f:id:buruburu2:20160410062900j:image
皆、ドヤ顔ひとつせず、普通の顔で、頭で運ぶ。

f:id:buruburu2:20160410063138j:image
そして、おそらくこの状態で、けっこう歩く。ギニア人の姿勢の良さと、衰えない腰のラインはこの頭で運ぶ文化によって進化したのかもしれません。
f:id:buruburu2:20160410063355j:image
それは手で運べよ。ってものも頭で運ぶ。

f:id:buruburu2:20160410064220j:image
手で運ぶ時もある。

f:id:buruburu2:20160410063705j:image
頭を使うと手が自由になる。

私は興味深くて美しい国だと感じましたが、みなさまいかが?